【説明付】HTML言語を学ぶためのおすすめ動画【YouTube】

おすすめ動画

最初にまとめていくと、下の通りです。

順番に説明していきます。

はじめてのHTML入門講座

基本的に、初心者向けで、HTMLを始めて始める人向けです。

かなり有名なTechAcademyが公開しているので、かなりわかりやすい動画となっています。CSSの勉強はありませんが、この動画を見ることで、HTML全判の簡単なサイトを作れるようになるので、まず見ておくのは大事だと思います。
無料でこの質なら、本を買うよりいいと思います。

jQuery入門

この動画は、HTMLの内容を理解して、CSSも少しできる人が見るといいです。
大体のサイトはjQueryも使って作成されているので、これからサイト作成に慣れていきたいと考えている人は覚えることをお勧めします。

ポイント

チュートリアル道場さんがあげているこの入門動画は、プレイリストで91本動画があります。jQueryでできることを一つ一つ説明しているので、何かHTMLに要素を組み込みたいとき、jQueryの要素を使ってみようと思うかもしれません。なので、アイディアの足しにもなると思います。

flexbox 入門

この動画はjQueryを勉強し終えたら見ることをお勧めします。
これはプレイリストではなく一つの動画です。CSS3と書いていますが、古いバージョンと新しいバージョンで特に変わらないので見ておいたほうがいいと思います。

flexboxはwebサイト制作でほぼ確実に使うので必要な知識だと思います。

見るか迷ったら

本を読むより無料で動画なので、迷ったらまずは見たほうがいいと思います。
プレイリストの動画などは動画の時間が数分で少ないので、コツコツ動画を見ていくでも、HTMLを勉強したいと思っていたら見たほうがいいと思います。

動画を見る順番

1番目
はじめてのHTML入門講座
2番目
jQuery 入門
3番目
flexbox 入門

本を読むなら

もし電車の中などで動画を見たいとなったら困るので、本を買うのも大事です。

本を読む場合は上の記事から確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です