【手順】効率的にプログラミングを覚える方法【超簡単】

この記事は、プログラミングの学習で日々行き詰っている方向けの記事となっています。

ちなみに、この記事を書いている自分は、プログラミング歴4年で、プログラミングには自信があります。そんな自分の意見も含めて記事を書いているのでご了承ください。

コツ

プログラミングで行き詰る大体の理由はエラーなどの問題のせいです。なのでプログラミングが得意な人はエラーなどの問題解決が速い人とも言えます。

そんなプログラミングが得意な人になるため、問題解決の手順を紹介します。

問題解決の手順

手順は下の通りです。

  1. まずは考える。
  2. 誰かに聞く。

順番に説明していきます。

まずは考える

考え方について解説します。

ほぼ問題解決している…?

本当に何もわからないような初心者は、エラーが起きていることすらわからないかもしれません。ただ、問題が起きているということに気づいていれば、ほとんど直すことができます。

悩み方のコツ

まずは問題点を書き出してみましょう。
例えば、「CSSで背景色を変えようとしているが、背景色が変わらない。」
このようにまずは書き出してみましょう。このように書き出すことができたらあとは検索するだけなのでほとんど解決したようなものです。

ググり方

Google検索などで、「状態+問題点」を入れて検索しましょう。例えば、「CSS 背景 変わらない」このようにします。
今回の場合は、teratailの質問が出てきました。このように、エラーや問題点を書き出すことができれば検索するだけなので、まずは状態を整理してみましょう。

注意
よくあるダメな行動
エラーが出ているが、「ぼけ~」とプログラムを見る。
このような行動は自分では解決しきれないかもしれません、まずは適当に検索してみる。でもしてみましょう。

自分が以前検索のコツを紹介しているのでその記事もはっておきます。

誰かに聞く

「数十分悩んだり検索したりしたけれどどうしてもわからない」という状況は誰かに聞きましょう。

プログラミングで問題解決をするには「メンター」などの教えてくれる人がいたほうが良いです。(すべて聞いてしまうと考える力が身につかないのでNG)

メンターがいるとプログラミングを超効率的に覚えられることができます。なのでおすすめのメンターをつけられるサイトを紹介します。

  1. TechAcademy : プログラミングスクール、メンターが付いてくれます。
  2. TECH::CAMP : オフラインでは有名なプログラミングスクールです。メンターもついてくれます。

自分が分からない部分を明確にして、それを解決できる状態は、ほぼ無限に知識を増やせるので、プログラミング学習がめちゃくちゃはかどるようになると思います。

別の原因かも…

問題が全然解決できなくて困っている方は、古い参考書などを使っていて、わかりにくいから…と言う事もあるかもしれません。そこでプログラミング歴4年の自分がおすすめの本を紹介します。(HTML言語)

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

この本はウェブサイトを作るためのプログラミング言語全般をすべて紹介しているのでこの本を読むだけでかなりプログラミングの基礎が覚えられるようになると思います。この本は最初に完成形を確認して、完成形を目指してプログラムを説明してくれます。どのようなプログラムでどのようなアプリが完成するのかが分かりやすいのでおすすめです。

世界一わかりやすい HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書

この本は、教科書のようになっていて、「〇〇をするためのプログラムを忘れた」などの時に使えます。それに、サイトを作成して、サイトの公開、サイトの管理までのやり方をまとめられています。本格的にウェブサイトを作りたい人におすすめです。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

この本ではプログラミングで大事になるデザインも学べます。HTML言語にはデザインも大事なので中級者の方でも読んでみていいと思います。

結論

この記事で紹介したことをまとめると、まず、プログラミング学習で躓く多くの場合は問題解決ができていないせいで、問題解決をするには起きている問題を書き出してわかりやすくしてから検索をすること。もしも数十分検索などを続けても答えが分からなかった場合はメンターなどに聞くこと。もしかしたら参考書が分かりにくいせいかもしれないので新しい参考書を買ってみること。こちらが今回紹介したプログラミング学習を効率的に覚える方法です。(プログラミングを効率的に覚えられないのは問題解決がちゃんとできていないせい)プログラミングを覚えると色々なことに活かせるので、是非”効率的に”覚えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です