【中級者になるために】プログラミング学習を終えたらするべきこと

喜ぶ会社員のイラスト(男性)

「プログラミングの学習をようやく終えられた!
 けどプログラミング学習を終わらせたところで
 何をすればいいのかわからない…」

この記事では、このような人がプログラミング学習を終えた後にするべきことを紹介しています。

やるべきこと

  1. また新しい本などを読んでみる。
  2. YouTubeなどからも知識を入れる。
  3. 簡単なサイトを作ってみる。

順番に確認していきます。

また新しい本などを読んでみる

1冊目と2冊目の内容がかぶってしまうこともあると思います。
けれど、1冊目では理解できなかった内容も、2冊目では理解できる可能性があります。理解できたかの確認にもなるのでいいと思います。

おすすめの本

この記事で、おすすめの本を紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

YouTubeなどからも知識を入れる

YouTubeは当たり前ですが、動画から学ぶことができるので、
例えば、Swiftという言語を作るためのXCODEというツールを使う時、
使い方などを動画で確認することができます。それに、自分が学びたい内容を無料で選ぶことができるので、YouTubeで学んでみるのもおすすめです。

おすすめ動画

YouTubeのおすすめ動画を、下の動画で紹介しています。是非確認してみてください。

簡単なサイトを作ってみる

簡単なサイトを作ってみると、自分が覚えたことの確認になったり、自分が使おうと思ったプログラムを検索して覚えることができるので、簡単なサイトを作ってみるのもいいことだと思います。
どのようなサイトを作るといいのか迷うと思うので、少しアイディアを書いておきます。

  • 自分の自己紹介ページ
  • 他のサイトを真似してみる
  • APIを使ったサイトを使ってみる(JavaScript)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です