【HTML】プログラミングで稼ぐために使う知識【本紹介】

前置き

自分はプログラミング歴4年で、プログラミングには自信があります。そんな自分の意見も含めて記事を書いているのでご了承ください。

プログラミングで稼ぐ方法

自分の記事でプログラミングを使って稼ぐ方法を紹介しているので是非確認してみてください。

必要な知識

必要な知識を紹介します。(上の記事で紹介している稼ぎ方)

  • HTML、CSS
  • jQuery
  • Bootstrap

順番に紹介していきます。

HTML、CSS

HTMLとCSSを勉強するのにおすすめの本を紹介します。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

Web制作に必要な知識がすべて身につく!

Web界隈やデザイナーに大人気!

Web関連の情報やデザインについて記事が学べる『Webクリエイターボックス』の

Manaによる渾身のHTML & CSSとWebデザインが学べる本

Webサイト制作に必要な知識がすべて身につく!

今のWebサイトの作り方が一気に学べる!

・知識ゼロから体系的に学べる! HTMLとCSSの基本

・最新の技術に対応! レスポンシブ、Flexbox、CSSグリッド

・手を動かしながら学べる! プロの現場で役立つテクニック

・コードの知識からデザインのことまで1冊ですべて学べる!

WebクリエイターボックスのManaが教える

Webサイト制作の定番&旬のスキル。

この1冊で必要なことがすべて学べる!

コードもデザインも全部学べる!

Amazon

世界一わかりやすい HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書

言語の基本学習からサイト作成と管理までを1冊にまとめた入門書!

webサイト制作者を目指す人が必ず習得しなければならない言語「HTMLとCSS」の記述と、

サイト制作の基礎知識から公開・管理方法までを15レッスンで解説。

HTMLパートはコーディングの基本から画像とリンク、リストとナビゲーション、

テーブルおよびフォームのマークアップ方法を、

CSSパートでは文字のスタイリングからレイアウト手法までを丁寧に解説。

ダウンロードした実習ファイルに記述することで、細かくステップ分けした各単元の内容を手を動かしながら学びます。

専門学校の教壇に立つ著者陣が実際の講義内容を体系立て、

さらに学校実施のテストと同等の練習問題を各レッスンの章末に用意した、HTML5とCSS3の教科書です。

Amazon

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

「4つのレイアウトパターン」と「レスポンシブデザイン」を
実際に手を動かして作りながらサイト制作のきほんが学べる!

本書はWeb制作の基礎言語であるHTMLやCSSの書き方だけでなく、多くのWebサイトが採用している4つのレイアウト手法を学ぶことで、1冊を読み終えると各言語の知識とWebデザインの基礎が身につく作りとなっています。Webデザインの新しい手法を積極的に紹介しつつ、実際の制作現場で使われている堅実な手法もバランスよく取り入れ、学習用ではない「現場で役に立つ」実践的なテクニックを数多く盛り込みました。また、Webサイト制作を楽しく学ぶため、サンプルサイトの見映えにもこだわりました(完成後は手を加えて読者のプロフィールサイトとして利用可能)。ライブ感のあるチュートリアル学習により、まるでWebデザイン会社でOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を受けているような体験型の独習書です。サンプルデータのダウンロードサービス付き。

Amazon

jQuery

jQueryを勉強するのにおすすめの本を紹介します。

jQuery最高の教科書

こんな教科書、今までなかった!

【とことん丁寧】&【ステップアップ解説】だから、

知識ゼロからでも本当によくわかる!

ぜひ、中身を見て決めてください!

これから学ぶ方、一度つまずいた方、必見です!

jQueryをこよなく愛するトップクリエイターが

基本的な仕組みから、実務で活かせる珠玉のテクニックまでを徹底詳解!

経験に裏付けられた「わかりにくいポイント」を押さえた解説だから

確かな基礎力と、実務で活かせる実践力を身につけられる!

Amazon

jQuery標準デザイン講座

【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ご購入前に、無料サンプルにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください】


作って身につく・仕組みがわかる30レッスン!


本書は、HTMLとCSSの知識はあってもJavaScriptやjQueryには触れたことがない初心者を対象にした、Web制作向けのjQuery学習書です。全30LESSONを通して、jQueryの基礎知識と基本文法の学習から始めて、実際に動作サンプルを作りながら、jQueryのしくみと使い方を学んでいきます。


各LESSONは、考え方や設計を説明する「講義」と、実際にコードを書いて作っていく「実習」で構成。メニューやナビゲーション、UIパーツなど、Webサイトでよく使われているサンプル作例を自分で作りながら、「使える」知識がきちんと身につきます。


サンプル作例は小さなパーツから始めて、少しずつ複合的なパーツを作っていく難度順なので、プログラミングになじみのない初心者でも挫折せずに進められます。Web制作者を目指す人や、スキルアップしたいWebデザイナーのためのjQuery教科書としておすすめの1冊です!


※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。

※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。

※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。

※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

Amazon

Bootstrap

Bootstrapを勉強するのにおすすめの本を紹介します。

Bootstrap 4 フロントエンド開発の教科書

Bootstrap 4の全機能が1冊で身に付く!

現在のWebデザイン、およびWebフロントエンド開発の現場では、

CSSフレームワークの理解と習熟が必須となっています。

本書は、高性能・高機能CSSフレームワークとして高い人気を誇る「Bootstrap」の本格的な解説書です。

最新のBootstrap 4に完全対応し、CSSフレームワークの基本から、CSSクラスを利用したスタイリング、

コンポーネントやJavaScriptを利用したUI実装、オリジナルテーマによるカスタマイズ方法まで、

Bootstrap 4の全機能が身に付く内容になっています。

一歩先を目指すWebデザイナー&Webフロントエンドエンジニアにお勧めの一冊です!

Amazon

Bootstrapファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

CSS3やHTML等の基本知識がある程度必要かと思いますが、初めてCSSのフレームワークを学ぶ方にはおすすめだと思います。

一応この本を参考にしてサイトを作成したところgoogleのモバイルフレンドリーテストで問題がないという判定になりました。


注意することといえばこの本に記載されているサンプルファイルですがシリアルナンバーの様なものでダウンロードが可能となっていますので、

中古で購入される方はナンバーが使用されてしまっている恐れがありダウンロードができない場合があることです。

グリッドの基本的なところを覚えて、興味のある機能を使っていく程度でそれなりのものができるかと思います。

Amazonレビュー

最後に

これらの本は少し高いと思うかもしれません。ただプログラミングで稼げる方法を覚えれば、本に使った分のお金を取り返せますし、さらに稼げることができると思います。少し値段が高くてもぜひ読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です